クレジット決済可能になりました!(決済方法編)

twitterのフォロワー様が400人突破いたしましたのでイベント落ち着きましたらまたプレゼント企画やります!tomoですこんにちは☆

短期間でこんなにフォローしてくださる方が増えて嬉しいです(´;ω;`)



さて今日のブログなんですけれども

ハンドメイド作家さんの中で検討中の方には参考になるかと思う内容と思っておりますので

是非気になる方は読み進めてくださいネ★

画像と文章で結構長くなりますのでご了承くださいませ



さてまずことのきっかけは私の作品のお値段とイベント時のお客さんの動きにあります

レアなヴィンテージ素材を海外から輸入したり、質のいい金属パーツなどを使用するようになったので1つの作品のお値段がどうしても少し高価になってきました

そしてお陰様でアクセサリーを複数点ご購入して下さるお客様も増えてきております

ハンドメイドのイベントとなるとお財布に入っているお金が限られる、そして会場によっては近くにATMがなく欲しくても手持ちが足りずに購入できずなくなく諦めてしまう…なんてこともあり得るんですよね

それがイベント限定のお品物であれば「どうしてもっと軍資金持ってこなかったんだ…!!」と後悔することもあります

ちなみに私はそのタイプです(。´Д⊂) ウワアアアアアン(イベントに行くにも関わらず軍資金足りずに購入できずに後悔して暫く引きずるタイプ)


そこでどうにかいい方法はないかなと調べたところ

個人でクレジット決済ができるものが世の中に多数出てきていることを知りました


勿論、実際に使うかどうかはわかりませんが

買い方の選択肢が1つ増えるということ作品を見る側に困ることはないと思ったので

注文しちゃいました☆(・ω<)テヘペロ


そして届いたのがコチラ



シンプルな箱


なかみはこちら




デデーン!

私がこのたび導入したのはSquareというものでして

コミックマーケットなどではすでに導入しているサークルさんが多いものです

また個人の飲食店などでも使用されていて

日本での個人クレジットの中では一番シェア率が高いかと思います(2017.1月現在)



さてではその実際の使用方法を早速ご紹介します!


①金額を打ちこむ

(予め編集しておけば商品カテゴリよりアイテムを選択することも可能)




②清算方法を選ぶ(今回はクレジット決済のご説明なのでカードを選択します)





カードを読み取る端末はコレ





Squareに登録の際にあらかじめ注文しておきました

こいつをイヤホンジャックに差し込みます

(なお、このカードリーダーがなくても手打ちでクレジット決済は可能ですが手数料が若干変わります)





従来のクレジットもICチップつきのクレジットも両方対応しているカードリーダーです(今回はICチップのカードで実験)
なお、使用できるのはVISA MasterCard、アメリカン・エキスプレスの三社のクレジットカードとなります(JCB現在のところ非対応です)


カードをリーダーに通すとこのような画面が表示されます


③お客様にサインを書いてもらう








タッチパネルに実際に書いてもらうってあたりが、現代ならではだなぁーと感心しました

なお、タッチパネル搭載のアイパッドなどの端末でも利用可です


④レシート発行の有無を選択する





専用のプリンターがあればその場でレシート発行もできますが

入力してもらえればEメールやSMSでお客様に電子レシートをお出しすることができます!


ちなみにSMSだとレシートのURLが記載されたメールが届きまして

ブラウザで見てみるとこんな感じです





最初にきちんと登録しておきますと、お好きな画像入りのレシートが発行されます(私はロゴにしました)

また、登録段階で商品のアイテムなどを登録しておきますと、何を買ったのかも記載されたレシートが発行されます

(合計の下には書いたサインが表示されます/モザイク処理済)



以上で清算は完了です!

では実際にはどのように口座に振り込まれるのか…についてですが


ちょっと記事の内容が多くなってきたので記事改めます!すみません!!



ここまで読んで既にSquareアカウントを開設(無料)したいという方はこちらからどうぞ
こちらからSquareアカウントを開設し、利用準備が整うと、カード決済¥100,000分に対する手数料が、初めの180日に限り無料になります。(いわゆる招待リンクというやつです)



ではまた(((((((っ・ω・)っ ブーン



~続き~クレジット決済可能になりました!(銀行口座への振込&使い方の応用編)へ読み進める


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
tomoが手掛けたヴィンテージパーツのアクセサリーをもっと見たい・購入したいという方は
minneまたはCreemaからどうぞ

お気に入りだけでもうれしいです。


↓このブログのノリが良い!と感じたらクリックお願いします★↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment